日々徒然 

5分で書ける程度の戯言

人生いろいろ

 今日は”いいにく”いことを言う日なんですって?

 

 昨日は上がったり下がったり、ちょっと大変な日でした。

 大事な義務があったので〜〜

 出掛けてくる予定は元々ありましたがその前にこの日記の記事を下書きし、出掛けた先で確認したメールがその後の運命を決めました(笑)

 

 Twitterでも大騒ぎしてしまったのですが、鎌倉殿のトークイベントに当選しまして。

 それはもう、大変な喜びであったのですが……メールを受け取ったときの私は、実は全く別のとても特異なクジを引く直前だったのです。

 

 ・・・(-ι_- )クックッ

 

 

 おかげさまでそちらの方が落選しまして〜〜

 喜びの当選メールを受け取ることになりました!! 👏👏👏

 でも。

 ともかく……嬉しさの反面、言い知れないプレッシャーというか。

 こんな私が、あのイベントに参加して何か土産を持って帰ってこられるのだろうか。

 当選メールを心待ちにしていた方々に、ちょっと申し訳ない気がしてきました。

 

 私わりと、こう〜〜頭が悪いんですよ、肝心なこと覚えてなかったり覚えられなかったり。

 この歳になっていろいろ自分不自由なんじゃないかと自覚し始めました〜 Σ 遅ッ💦💦

 

 大体この生粋のオタクが全く絵が描けないっていうの、ちょっと病的なんですよ、普通描くでしょ、描けるでしょ、だってこれだけ見てんだもん描けるよ普通、いや、あちこちにアップされている神絵師さんみたいなのじゃないぜ? ほんの手遊び、幼稚園児の落書きでもいい、輪郭かいて、目と眉毛二個づつと鼻の線引いて、その下に口を描けばいいんだよ、気が向いたら前髪描いてあげればいじゃん、その両端にくるんてまあるい貝殻みたいなの付ければほうらとりあえず人の顔になるじゃん???

 

 わかっているんですよ、そんなこと。

 それでもそれを描くのが嫌なの、描けないの、描きたくないの。

 どうしても自分の思ったところに線が行かないことに苛立っちゃうの、このアラフィフが。

 それなら訓練すれば、 

 誰よりも練習すれば——?

 

 _ノ乙(、ン、)_

 

 それができたら今こんなところでうだうだキーボードに慣れようなんてしてないんですよ、怒ちくしょう。

 私が絵を描かなくなったのは高校生のときです。絵を描く自分にとんでもないストレスというか、過大な期待というか、そんなものを持ってしまったからです。描けない自分、描き続けられない自分、〜〜描こうと努力する自分がどこを探してもいなかった。

 そしてそんな自分が、感覚でしか物事を捉えることができないこと。

 まっすぐ目的の線が引けないのは当たり前なのです、そんな線見たことないんだから。そんなふうに線を見たことがないんです、大きさ、色、そういうものもきちんと見たことがない。そうして思い描くことがないので、どうしても絵は描けないのです。

 

 でもね、私の一応救われるところは〜〜 文章書くのはわりと好きだったってことなのね。

 文章を書くための努力をしようかな、って思えることなのね。

 

 ここ最近、Twitterに「文章なら書けるでしょ?いつも書いてるでしょ?」みたいなつぶやきを見たんですけど。

 ちょっと待て、これにだって私は反論したい!

 文章書くの、難しくない? 

 自分だけがわかる文章ならいいよ? メモでもぐちゃぐちゃでも書きゃあいいっていうんなら、書けますよ。

 でも文章が書けないって言ってる人は、そんなもんじゃ満足しないから「書けない」というわけで、日常的に文章を読んで書いていても人に読ませる文章を書くのは並大抵ではないと思うのね。

 ましてや書きたいのは二次創作。

 

 以前書いていたマクロスとか、どろろとか、わりと捉え方としてファンタジックなんですよ。マクロスなんてなんでもアリだし、どろろも〜中世日本の姿としては一風変わった他次元の世界のように見えます。なんでもアリ、私の好きな言葉ですよまさしく。 

 でも、モネは違うでしょ。

 たとえ登米森林組合(長沼フートピア)と登米の町がとんでもなく離れていようとも。

 あの風景を書きたいなら、それを見てこなきゃいけないでしょ。

 サヤカさんちが普通のママチャリではけして登っては行かれないところで、反対に森舞台がわりと低いところにあるとか。

 菅波とモネが歩いた北上川沿いの道って言ったって、ふたりの乗ってきたBRTの終点桃津駅(柳津駅)と登米武家屋敷通りまでって、歩くにはちょっと難しい道でもあったりして。それでもそれが知れただけでも、やっぱり行ってよかったなとしみじみ思うわけです。

 

  

 

 さて。

 なんの話をしていたんでしょう?

 そうです、私は〜〜 実物を、実地を見てから想像を膨らませて書くのは得意なんです、大好きなんです。あ、得意だから上手いってわけじゃないですよ、でもそのことに苦労をしない、高いストレスを感じないんです。だからずっとやってられる。

 しかーーーーーし!!!

 何か講義を聞いて、それをほぼほぼ正確にレポートせよとか——  (꒪⌓꒪)← 白目

 

 とんでもなく

苦手なんですよぉぉぉぉ!!!

 

 

 そんなわけで。

 先にフォロワー様方には謝っておきます、平謝りです、ごめんなさい、許してくださいきっと大したお土産持って帰れない、期待しないで待っててください、いや待たないでーーーーーーー💦💦💦

  

 

 

 というオチになるわけです。

 

 画像は28日のお出かけ先で撮った一枚。

 地元の方にはわかるかも知れない、この銀杏並木。

 そしてこの場所、といえば落選したクジの概要も〜〜想像してもらえるかも知れない。

 でもそれはSNSでは言ってはいけないことなので控えておきます。