日々徒然 

5分で書ける程度の戯言

∑('=';) ハッ!! パスワード!? 

 寒すぎ…

 

 Twitterのタイムラインに源仲章が溢れているようですが(鎌倉殿のネタ)

 あ、そう! 

 そういえば今日ですもんね、実朝暗殺&仲章謀殺、公暁討死。

 あまりのことに喜ばしく語るのもなんなんですが、でもまぁ新しい知識ってことでひけらかしたい(おい)

んんん!? サイズ???

 このMacBookAirに慣れようと思って始めたはてなブログですが、このキーボードで書いた記事は多分2つ、3つ、書いたかな? 

 iPhoneで打てると思った時点で負けです、断然楽に開けるし〜〜  

 でも書くのはキーボードの方が楽しいんですけど。

 久しぶりに立ち上げてみたらパスワード忘れててなかなか入れないとか ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 画像の載せ方わかんないんで、サイズ感もよく分からないし(´ω`)トホホ… 

 

  

 

==============キリトリ================

 

 火曜日の「星降る夜に」

 

 とても気に入っています。

 産婦人科で妊婦さんの尿検査の検体無駄にしたシーンがピリッときましたが、そのほかはわりといいです。おディーン様と光石さんが演じる産婦人科医がわりと変わった感じなのねということで目を瞑ることにしました。そのうちこの二人の事情も明かされて、納得いくのではないかな〜〜〜と、院長の方の事情は明かされないかもしれないけど、最近の風潮として全部を追求しないという手法もあるのでそれはそれでいい。

 

 2話の鈴と一星の会話で「一星はかわいそうなの?」という問いかけがありました。

 

 このシーン、とても胸のすくシーンでした。

 

 前期の某作品を理解できなかった私には……

 

 

 最近よく、主人公に共感できない! とか言って反省会タグとか使うじゃないですか。

 

 私は作品=脚本にも主人公にも、どこにも共感なんてしなくてもいいと思うんです。

 共感なんてしなくてもいい、面白ければいい。それが”物語に触れる”という行為の醍醐味だと思うんですよ。

 自分と違う境遇、立場、価値観・考え方に触れて、自分の心理とは違う心の流れに触れて、別に学びなんてなくてもいい。ただ面白がって笑って、泣いて、たまに怒って、でも怒ったからってそれが嫌いというわけじゃない。どうしてイライラしたり、わくわくしたり、次回の放送が待ち遠しかったり、見るのにちょっと気が引けたり、そんないろんな感情を経験するのが楽しいはずです。

 それは必ずしも共感から湧く訳ではない。

 

 だから前期の作品も頑張って全話見ました。どういう物語なのか知りたかったからです。

 途中失聴のキャラクターって、昨年の果耶ちゃんのドラマも途中失聴の女の子の話でしたが。果耶ちゃんのドラマは途中失聴でも普通に話してましたから、むしろどうだろう、屈託なさすぎ笑

 でも2022年10月期のこの作品は、見てる方は大変なんですね、手話だから字幕とか〜画面を見なければ伝わらない作品なんで、テレビ前から動けなくなる訳です。

 ヒロインは可愛いし、登場人物全員素晴らしくいい人ばかりだし、確かにたまに小悪魔がいたりするけど、そんなの常套だと思うのでそれはいいです。

 でもー

 私、あの設定でなんで波風立つんだろうと思うわけですよ。

 何でヒロインはあの男の子が好きなんだろう?って思うわけですよ、そしてそれを言外に知って、付き合っていた男の子の方が身を引くって何なんだろうって。

 

 そう言えば全然共感できないです(笑

 

 まぁそれはもう終わった作品なんで、今期の「星降る夜に」の魅力的だなって思うところを上げましょう。

 

 まず。

 一星の設定がチープかなって思ったんですけど、考えてみると今一番力が入れられている職種かもしれない・・・介護と掃除屋さん。

 そうか。

 産婦人科医の鈴と、遺品整理士の一星で「ゆりかごから墓場まで」ってことですかね。

 

 この作品の魅力は、みんなが普通に会話しているところですね!  

 ハンディキャップのある人を怖がらない。

 ん? ハンデなんて言ったらちょっと失礼じゃない?って思わせてくれることです。

 一星は年相応にナンパもするし、AVも見るし、好きになった人に対して素直だし、鈴も最初こそ警戒したけど結局立場も考え方も年齢も”違う”一星に対して耳が聞こえないとか全く気にしていないわけです。むしろ聞こえないことがあることさえ楽しんでいる様子。そして一所懸命に”話に行く” 手話だからできないとか、分からないとか、そんなことに怖じけていない。

 

 今回一番の注目株は千葉雄大さんが演じている佐藤春くん。 

 なぜこれほど手話が堪能なのか謎だけど、このキャラクターが面白い。可愛いベビーフェイスで既婚者で、一星とバディを組んで仕事してて、大抵の場合手話の通訳やってくれる。そして毒舌で、なのに意地悪でも嫌味でもない、ウィットに富んだ面白い人。モテるきっと。

 

 千葉雄大さんは戦隊ヒーローものでデビュして以来、こう〜〜世話焼きなおばちゃんのスタンスで眺めていました。だから気にはかけていても映画や舞台までは見に行かないよって程度。

 私の追っかけの度が弱いので知らないんですけど、こんな役のできる人だったんですねというのが今回の感想です。

 いやいや、最近男っぽい役も・・・アバランチ出てたけど、やっぱり可愛い役だったんじゃ?

 

 ま、とりあえず!!

 このドラマで千葉雄大の魅力をもっと掘り下げてもらいたいと思います、この役限定かもしれないけど、とてもいい役だと思う。

 

 吉高さんも北村さんも、実は食わず嫌いでいつもあまり注目していないんですが、お二人とも実力派ですもん、面白くなりそうです。期待大!

 

 

 

 今期、面白いドラマがたくさんあって。 

 でも実はまだどれから見るか、並べるとまだ待ちきれずに見たくなるような物がなくて。

 なんかあんまり拗らせないスジガキだといいなぁ、いや、「星降る」は一波乱ありそうだし。

 リバーサルオーケストラは今一番安心してみられる。

 ブラッシュアップライフが楽しいし、大奥はすごくワクワクしてます。

 

 

 またここでボロボロこぼすのでよろしくお付き合いのほど・・・((-ω-('ω'〃)ペコ