日々徒然 

5分で書ける程度の戯言

抜け殻な月曜日 #朝ドラにおける恋愛考

   昨日夜更かしをしてしまったので、今日は大人しく寝ようかと思います…

 

 

 

   真っ青なキャンパスに——

 

   ふわりと浮かぶ白い雲

   隅に軒先の影

   これらを配置するとただの青い一枚が空に見えるわけですよ。

   美しく鮮やかな青が、それが空だったって気づくわけですよ。

 

 

 

   あまり比べたかぁないんですけどね。

   

   そういえば朝ドラ、大河内教官(吉川晃司)がもう出てこないなら……🥲

   1週間ぶりにおかえり水島のシーンで、差し入れのお惣菜つまむ箸が"3コパックの揚げ物"の真ん中のを最初に取る奴💢

   仲間で飲みに来てるのに二人で抜け~まで行かず、席を変えて話し込むカップル💢💢

   

   語学留学?

   はぁいいですねぇ、なんだかつい先週末幼なじみのたかし君の思いがけない色気にアテられて「シャー ฅ(`ꈊ´ฅ) !!」って勢いで逆毛立ててた子猫みたいなかしわぎが「入社前に勝負は始まってるからな、どれだけ、優秀なパイロットになれるか」とかカッコつけて言っててなーーーーんかなぁ、シスコで迷子になって帰って来られなくなったりしないん( ー́∀ー̀ )!?

   

 

 

「しばらく会われへんの、さみしいな…」

パイロットはさみしいなんて言っていられない仕事だろ」

 

「世界中を飛び続けて、大事な人にもなかなか会えない。それに耐えられる強い人間が、パイロットになるんだ」

「そやな」

「うん」

 

「舞」

 

「遠く離れても、俺たちは大丈夫だ」   

   うん

      うん

 

   大丈夫

       大丈夫

 

 

   ……

   …………

 

 

   ……………………( º^º; )

 

 

   ほんとに!????

   なんか大丈夫なの!???

 

   ほんとに!!!

 

   

 

   まぁね

   どんなに舞ちゃんが少女マンガ系、それも"ちゃお""りぼん""なかよし"系のヒロインで可愛くてもこの物語で恋愛はただのルーティンのひとつで、テーマになり得ないのだと分かっていてももう少し何とか〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

 

   してくれよ(⑉・̆-・̆⑉)💢

   もう少しかしわぎ、何とかしてよ。

   別にあれがさかぐちなのにキュンのキの字もないとしたら大問題だけど、それでも何とかしてよ、盛り上がらないのよ。

   

   なに、「優秀なパイロット」って。

   「さみしさに耐えられる強い人間がパイロットになる」って。

   なにを根拠に「大丈夫」大丈夫繰り返してんのかよく分かんない。

   え、え…なんか小並。

   よく分かんない、ほんと〰︎︎サンフランシスコで迷子になっていつの間にかネバダ砂漠に不時着しちゃいそう。

 

 

 

 

   だって、私の中の菅波がかしわぎに問うんですよ、「優秀なパイロットって?」って。

   

~ここから数行、第一週の塩波を思い浮かべてお読みください~

 

「あなたの言う"優秀なパイロット"というのは、どのレベルのパイロットのことを言うんですか?

   門外漢の僕にとっては、あの大きなジャンボジェットを操縦する時点ですでにとても優秀なパイロットのように思えますが、旅客機のパイロットで優秀でない人がいるんですか? 

   飛行機の大きさの問題ですか?

   セスナ機では優秀なパイロットはいませんか。

   戦闘機だったらどうでしょう?

   飛行機で空を飛ぶ、たくさんの人の尽力であの大きな飛行機を飛ばすパイロットが、並大抵の人であるわけがありませんよ、そうでなければいけないでしょ?」

 

 「それに"大丈夫"って、一体何が大丈夫なんです?

   "さみしい"に応じる答えとしての"大丈夫"というのは文脈がおかしい。

   相手の心情に対して、自分の気持ちをいうのは間違ってる。

   舞さんは寂しいっていってるのに、パイロットだからそんなこと言っていられないって、微妙に答えとしてズレてますよね?

   さみしい気持ちに耐えられる強い人間がパイロットになるって、資格、資質の面で考えても、数値的な根拠にもなりませんし」

 

 

~塩波終了~

 

   てな具合ですよ┐(´・֊・`)┌ハハハ

 

 

 

 

 

   大河内教官に「現在位置が分からないのか」って聞かれちゃえ!

「大丈夫、大丈夫」

   って答えるんだろうけど、大丈夫じゃなさそうだから。

 

   明日はたかし君、来る???

   来て✨⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨