日々徒然 

5分で書ける程度の戯言

人はどうして…… #鎌倉殿の聖地巡礼

   富士山を見ると写真を撮りたくなるのか…

 

 

   フォロワーのrepopoさんとふたりでデート、ならぬ聖地巡礼してきました。

   表向き「鎌倉殿の聖地巡礼」って書きましたけど、実はさかぐっさんの足跡を巡る旅です。

   気温もほどほど、風は強かったけどお天気に恵まれ、たくさんの美しい景色を見て参りましたー!

   すーーーーーーーごく

   楽しかったーーーーーゎ━ヽ(*´ω`)ノ━ぃ❣️

   

 

   聖地巡礼って〰︎︎

   「えー、自分たちがそこに行って何すんの?」って思ってたときには今ひとつ面白さが分からなかったんですが、これは……

   ——クセになる♡

 

   幸運なことに、今回の推しは良いアイコンを残してくれたので私たち人間が物語の渦中の人物を模さなくても、そのアイコンちゃん=🦈サメぬいが被写体になってくれるのです。

   これがまた可愛い。

   こんなアラフィフのおばちゃんが・・・

   鎌倉の鶴岡八幡宮の大階段をでっかいサメぬい抱えて登るんだから酔狂じゃないですか!!

 

 

   泰時の墓所がある 常楽寺、そこから鎌倉の八幡宮

   大階段を見上げて登り切れるのかとふたりでドキドキし、それでも登りきってお参りをして、スッキリと晴れ渡った若宮大路と果ての風景。

   来月には閉まってしまう大河ドラマ館に入館。成長著しい金剛の初の獲物"私の鹿…"を拝見して、関係図に書き込まれた実朝様と千世様のあいだのハートマーク❤️に歓喜の悲鳴を上げ、青空の下でキラキラする真っ赤なもみじをカメラに収めてきました。

   その後、泰時の屋敷であった小町邸の遺構へ。

   侍気分さんで、小町という地名の詳細をお聞きして、予定していた(苦笑)泰時のTシャツを購入。

   大河ドラマ館でVTRを見ているときにちょうど正午になっていて、お腹が空ききった我らは若宮大路脇のワッフル屋さんで一服。

   甘いもの補給して、鎌倉駅の周辺のお菓子屋さんでお買い物して、逗子へ向かいます。

 

   逗子以南、地元なんですけど。

   近すぎて、近いわりに遠くて 。車の便の悪い葉山なんてほんと、ほとんど行くとこじゃないと思っていたのに、今年こんなことでバスに乗ってえっちらおっちら〰︎︎

   もう迷わないよ、あの隠れ家カフェ。

   いつでも案内して差し上げますから、誰か誘ってꉂ🤣w‪𐤔

   前回は雨のため。今回は風のため。

   テラス席の某お席でお茶をすることはかないませんでしたーーー!!

   またリベンジしに行かなきゃ!

   前回行ったときにピザがわりとボリュームあったことが頭に残ってて、今回は抑えめですがピザ1枚とサラダ(これにもバゲットが付いてる)だけで十分になってしまいました。

   でも前回、その日の夜お腹空かなかったんだもん😱

   

   カフェで撮った写真は明日、Twitterにあげます。

    

  食べながらおかえりモネの話をし、おかえりモネの話、さかぐっさんの話、おかモネ、空飛ぶ広報室の話、朝ドラ全般、バスツアーのときの話、取り留めもなく話題が湧いてきてずっと話していたい気分でした。

   この歳になっても楽しいことがたくさんあって嬉しい。時間もお金も必要だから、ますます頑張ろうって思うしね。やっぱり推しは人を生(活)かすよねwww

  

 

   大河ドラマ終わっちゃうけど、また楽しいことがありますように🙏🏻