日々徒然 

5分で書ける程度の戯言

大事な灯り~ #サイドバイサイド隣にいる人 #サイドバイサイド感想

   結局

 

   未山という人物は何者だったのだろう?

   

   人ならざるもの

   その表現で片付けてしまうには、彼の柔らかさも優しさも、奇妙な人に出会ったときの戸惑いも、美々に向ける慈愛の眼差しも。

   ふたりの女性に対してそれぞれ向ける情愛の視線も。

 

   何もかもがどうでも良くなってしまうじゃないですか。

 

   過ぎた過去のことを引き摺っているけど、この数年姿を思い浮かべることも忌避するほど恋をした莉子。

 

   隣で眠りながら触れたい衝動と、その安らかな眠りを壊したくないほど愛しい詩織。

 

   確かにその存在は寓話の主人公? 狂言回し? のような立ち位置で、美しい山々の中に紛れているイタズラ好きな精霊たちの相手をするように、人間の価値観では測れない生活をしていた未山。

   それでもふたりの女性の前では明らかに熱を持った肉体と曖昧でやり切れない、また煮え切らない感情を抱えて存在する。

 

   これが神仏の世界のものであれば悩みもせず、悲しみもせずに愛だけを惜しみなく渡して終われるのだろう。

   だけど彼の一部には確かに血の通った部分が見え、それがまた世界を煌めかせる。

 

   太陽にかざした手の、指の間から溢れ落ちる陽光が周囲をかすませるほど眩しくて。

   瑞々しく湿る草木の緑は蒼々と輝く。

   小さくても懸命に蠢き生きるものたち。

   緑の中に花開く赤い花。

 

   暮れて、向かいの山の稜線にゆっくり近づく太陽の鮮やかな柿色。

 

   ずっと一緒にいたかった——

   ずっとずっと

   こうしていたかった……

 

   どこで気づいてしまったのだろう。

   このままでは居られないことはわかっていた、落ち着いたら~、詩織に懇願した言葉。 

 

   そこではなくて

   そうではなくて

 

 

 

   

 

 

 

 

 

   長いこと草鹿と暮らしていた莉子の部屋を見たい。

 

   ずっと、高校生の頃の少し子どもっぽい男の子を描いていた。

   ずっと自分の望む言葉を綴ってくれた、けれどそれが重荷になったのは自分の方だった。

   前に現れた男は、似ていて違っていた。

   空虚、光に透けるほど——

 

 

 

 

   莉子と居た未山、自分の用意した衣服を着ない未山を目の前にした詩織の胸の内を紐解きたい。

 

   捉えどころのない人だと思っていた。

   でも悪意が感じられなかった、愛娘を預けるほど信頼していた……けれど。

   自分が見ていた彼はどんな姿だっただろう?

   そんなこと関係なく、心地よくて安らいだ。

   関係なかった、灯りのような人だったから。

   捉えなくても詩織を、美々を照らしてくれていた。

    

 

   美々は魔法が使える。

   みやまくんと一緒にいれば、色んなものが見えた。その度嬉しくなった、楽しくなった、四季も言えるようになった。

   同じ数字が並んでいるのを見ると不思議にワクワクした。

   牛を届けてお駄賃に貰うソフトクリームは味が濃くて美味しい。

   じゃがいものおじさんはキャンディが好き。

   みんな自然の力に守られながら生きていると、教えてくれた。

 

   姿を消したみやまくんは、自然の中の一部に溶け込んでしまったのだろうか

 

   未山の姿を追い続けた莉子に、美々が示した「そこにいた」未山の魂

 

   未山の魂を望み続けた詩織には莉子が描いた未山の姿

 

   大丈夫、ずっとそばにいる

   あなたたちを照らし続けるよ

 

 

 

2023.4.16  そこにいない人を思う~ #サイドバイサイド感想 https://meytameda.hatenablog.com/entry/2023/04/16/233000

 

2023.4.16  公開記念舞台挨拶上映  #サイドバイサイド隣にいる人 https://meytameda.hatenablog.com/entry/2023/04/16/113000

2023.4.14  追求しすぎてはいけない #サイドバイサイド隣にいる人 https://meytameda.hatenablog.com/entry/2023/04/14/233000

2023.3.20  目持っとく  サイドバイサイド雑感 https://meytameda.hatenablog.com/entry/2023/03/20/233000

 

 

 

✄------------今日の呟き----------------‐✄

  今日の  #朝ドラらんまん